カメラマン川越亮の徒然写真日記

1979年鹿児島市生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、 東京のカメラマン、ヘアメイク、スタイリスト等のマネージメント会社にて マネージャーとして働く。2006年帰鹿後、川越亮事務所(鹿児島市)設立。 ファッション写真だけでなく、広告、行政関連、雑誌、などボーダーレスに展開。日々を徒然と。川越亮事務所HP : http://ryokawagoe.com/

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の記憶は少ししかないのに、懐かしいのはなぜだろう。

本日はイベント日和。 みんな、それぞれに思いがあって イベントを開催している。 どこかで、春が、生まれてる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 当事務所が、制作協力した写真展 「100年の記憶~ウィルソンの見た鹿児島の自然」 本日まで!! つことで、最終日にやっ…

みんな。 待たしたな。股下な。

つことで、5日ぶりの更新。 年度末。 なんやかんやと、いろいろ忙しく、 ぎっくり腰が長引いており、 らいつー(つらい)。 つことで、 僕のこの一週間のダイジェスト、 ふぉーゆー。 〜〜〜〜〜〜〜〜 年度末まで続く、 南薩行脚。 枕崎本篇ということで、…

小林麻耶、一周回って、良い。

しくじり先生、最後まで見ちゃう。 松田聖子とか、 出川哲郎とか、 田島貴男とか、 ガリガリ君とか。 やめないこと。 平均化する世界で、異質点であり続けること。 簡単に自分を「変態」と呼ぶ人は、 安部礼司だ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ム…

あの、鑑真で有名な坊津へ。

明々後日も南薩なのだが、 今日も南薩。 知らないことがある。 歴史は事実。ぜひ。 笠沙の大当の石垣群。 案内板の前に、粗大ゴミ。 引っ越し日和。 リアス式海岸の山裾の傾斜地に100万個の石積みで 道や住宅地を形成。 鹿児島にもこんな集落があったとは。 …

今冬は、二回も白くま(かき氷)を食べた。

今日は、福岡発注仕事。 ネットの可能性。ありがたい。 (SEO/タイトルがやと希望のものに変わった) 我がHP。見てくれよな。 ryokawagoe.com どこかで誰かが、 鹿児島在住のカメラマンを探している。 「はじめまして」で、 こんなカメラマンが出てきて どう…

近々また会おう、と別れる。

こういった機会で 疎遠だった方々に引き合わせてくれて、 また近々会おうや、と別れる。 みんな、元気でいてくれよな。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 でだ。 コンパクトカメラが欲しい。 ブログ用の。 iPhone6も画質キレイで、 かなり賢いんだけど、 …

2020年は41歳。おもえば遠くに来たもんだ。

はたして僕は、おとなになったのだろうか。 2020年。日本の一つの転換期だろう。 どこで何をしているのか。 いつまでも陽気なおじさんでありたい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日の現場も写真NGにつきナシ。 年度末ということで、 スケジュール調…

「丸顔理論」

丸顔であれば、ある程度許される という「丸顔理論」がある。 アポ無しの撮影依頼でも、 最終的には許される。 丸顔だから。 これは、 写真屋さんとして社会を生き抜く、 武器だ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日は、約8年続いている 学校パンフレット…

当ブログは、あくまでも”フィクション”である。

本日10人ちょいの方々と、 仕事や現場でお会いした。 8人くらい当ブログを 楽しみにしている、と言われた。 素直に、嬉しい。 少しでも、このロクでもない世界の 癒しでありたい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、二日も更新しなかった。…

僕は岡村靖幸になりたい。チョコレートディスコ。

岡村ちゃん聴きながら伊佐市へgo。 昨晩からぐっすり寝たので、体調回復。 相変わらず、立派なお腹。 まごし市場でわらび餅を買う。 陽気なイラストが良い。 僕も一生陽気でありたい。 艸茅窯(そうぼうがま)へ。 民芸って良い。 先月末の大雪では-15度、積…

好きなことをやっている人の今がその結果。

なので、不得意なことでも受ける。 得意なことだけでは、 今が(収入の)限界なのだ。 つことで、本日は、不得意な講師業。 技術を教えることは難しいもん。 つか、 写真技術をいろんな世代のいるセミナーで 均等に伝えることが難しい。 妻に気合いのモヒカ…

建国記念日。それは日本のこころ。

昨日はブログお休みいたしました。 鹿児島の「親不孝通り」西田本通りの 予備校街に住んでるので、追い込みの浪人生を見かける。 人生は、学歴だけではない。 が、人生に直接必要ではないことを、 本気で取り組んだことのある人は、強い。 勉強でも、遊びで…

早起きは一日が長い。

昼寝をすれば夜中に眠れないのと同じくらい、 早起きは一日が長い。 今日も朝から遠出。 国分廻りの陸路で肝属へ。 東京仕事。 アテンドも兼ねてだったので 緊張感でへろへろ。 高山CHOYAソーイング。 工場見学は楽しい。 品質管理、従業員育成、挑戦する姿…

眠い 眠すぎ 眠すぎえすと。

パワースポットハンター川越の朝は早い。 5:20起床。 さよなら、天草二郎。 もう会うことも無いだろう。 牛深港。 何故か体重測定。 日の出に涙を流す。 美しい。 30分で長島・蔵之元港。 えっちらおっちら帰り、12時鹿児島着。 移動距離は普通なのが、結構…

昨日のブログは、桜島噴火ブログのアクセス数の三分の一だった。

アクセス数が700人減という現実に、震えが止まらない。週刊文春並みのスクープが欲しい。毎週の南薩行脚に飽きてしまい進路を北へ。海、空、山の色や高さが明らかに違う。話題のスポット、リゾテラス天草。おしゃれカフェでロコモコ。味は普通。景色は満点。…

みんな、こんなブログ読んでくれてありがとう。枕崎編。

あぁ、 昨日の桜島の噴火に関する記述、 の少ないブログ記事。 24時間で、824人も読んでいる。 あぁ、もっと有益な情報を書いていれば 何かしらで儲かったかもしれないのに。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日も南薩へ。 猫の会議に出席。…

鹿児島、大丈夫だから。心配すんな。

おっす。 ワシは桜島じゃ。心配いらないぞ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 歳のせいか、寒さに弱くなっておる。 先日の種子島出張での寒さにより、消耗。 眠さが取れない。 身体が危機を察しているのか、、、 webは難しい。 我がホームページ…

先週お世話になった種子島警察に、西之表港で再会した。

パワースポット川越の朝は、今日も早かった。 南種子町に登る朝陽。 アフリカっぽい。 行ったことないけど。 鉄砲伝来の地、門倉岬。 ここ、南種子町・門倉岬に ポルトガル人が漂着。 我が国における戦法を一変し、歴史を変えた。 日本の夜明けぜよ。 漁港の…

こんなおじさんが言うのもなんだけど、、、保湿は大事。

種子島泊。 島のイメージを覆すくらい寒かった。 諸々無事終えれて何より。 つか、 お宿でネットサーフィンしてたらびっくり。 妻がプロデュースしている、 スキンケアブランド「MAR apelar」。 marapelar.com ファッション誌の発行数が厳しい時代の中、 毎…

パワースポットハンター・川越亮の朝は早い。

5時起床。 晴れのつもりが、雨。 しかも寒い。 今日は木材加工会社の会社案内VTR撮影。 雨は想定外。 つことで本日はイメージカットだけ。 お世話になっている 制作会社のお父ちゃんたち。 朝6:30。体感気温4度。 この寒さで夏用スーツの二人。 車も出しても…